故郷の引き寄せ力!
私は 朗読をお教えしながら、自らも NPO日本朗読文化協会で 学び続けています。
主な師匠は、河崎早春先生。
その門下生の間では 様々なユニットを結成しながら、小さな朗読会を頻繁に企画・開催!
互いに観客や運営スタッフとして参加しながら 批評しあったり 刺激しあったり 励ましあったり…
門下生の最高齢は 89歳の向田敏子さん。
なんと私と同郷の愛媛の方で、数年前に お嬢さんの住む東京に移り住み、
その味のある語り口で 精力的に朗読会に出演しておられます。
真面目な努力家で 謙虚で可愛らしい女性。
私の母となんとなく面差しが似ていて、本当に仲良くして頂いています。
普段はお一人で広い首都圏をどこへでもお出かけになりますが
ここぞという朗読会には お嬢さんもご一緒に!!
先日 なんとも凄い引き寄せがあったのです。
やはり仲間内での「吉祥寺シスターズ朗読会」(吉祥寺に縁のある高校の先輩後輩のお二人が結成)
素晴らしい内容の余韻を楽しむため 皆で行きつけのカフェに寄りました。
そこで同じテーブルについた4人
左から 私。そして 私が「KIREI」という朗読ユニットを組んでいるメンバーの一人 中村悦子さん。
そして向田さん。 一番右がお嬢さん。お嬢さんは、御主人様の転勤で愛媛から上京されたのだとか。
色々お話しするうち…お嬢さんが愛媛で働いていた頃の最も仲の良かった先輩が、私の高校時代の 出席番号一つ後ろの同級生だったんです!!!
更に 向田さんのお嬢さん、中村さんの御主人様と同じ高校の1学年先輩後輩!!!
ここ、愛媛じゃなく 東京の青山なのに…
恐るべし 故郷愛媛の引き寄せ力を感じた一日でした。
会うべくして出会っているのでしょうねえ…
さあ、今度の土曜は 私が新しく 大木智香子さんと組んだ
「コンパーニョ」その3
(コンパーニョは「仲間」河崎門下生が次々にユニットを組んで カフェでの朗読を シリーズ化しています)
~彩(さい)の国から~
彩(いろどり)の女たち
埼玉県人の二人のユニットなので こんなネイミングにしてみました。
どんな化学反応が起きるか…
私自身も楽しみです。