真冬・・・
新しい年が始まり、早1ヶ月・・・ 昨年の秋はあんなに暖かく「冬って本当に来るのかしら?」と思ったほどだったのに、 暖冬どころか 大寒波の冬になった。 1月は私の誕生月。 誕生日の17日、嬉しいプレゼントをもらった。 若い女友達から こんなに可愛い籠に入った焼き菓子
そして次男からは
何かと思ったら、ちょっと高級なイヤホンだ。 「ナレーションの勉強に役立ててね・・・」と。
去年は「ハンカチが欲しいな~」と言ったら「タオルふきん」を買ってきたことから比べると かなりの進歩(^^;) そのイヤホンをICレコーダーに付けて 電車でも練習しながら 1月で一番印象に残っている仕事は、チェロコンサートでの司会と朗読。 1月22日、浦和パルコのコムナーレホールで植木昭雄氏のチェロコンサートが行われた。 アルモニアムジカの活動の一環として開催されたチャリテー。 奇しくもこの1月22日は、7年前第一回のアルモニアムジカコンサートが開かれた記念すべき日! その偶然から運命を感じ、アルモニアムジカの代表であるピアニストの村沢裕子氏が オリジナルストーリーを書き下ろした。 私がチェロとピアノとの掛け合いで、舞台で朗読を務めたのだ。
チェロの響きは 深く 優しく 切なく 美しく 7年前の1月22日 たまたま病院の待合室で 後ろの初老の男性二人が 「幸せを運ぶコンサートに行く」という話をしていた。 それを耳にしていた40歳の独身女性の主人公・・・ その話がどうしても気になって 一生懸命その男性達を探す。 3ヶ月後 ようやくその初老の紳士と連絡が取れて 丁度その夜にもコンサートがあると知り 男性二人とコンサートへ・・・ 会場に入ると 何の変哲もない クラシックコンサート。 しかし偶然隣に座ってきた男性が「不思議だな~。僕はあなたと初めて会ったような気がしない。」 と言う。 あれから7年・・・今夜クラシックコンサートに来ている私。 今日は奇しくも 最初に病院の待合室で「幸せを運ぶコンサート」の話を聞いた1月22日。 隣には あの時偶然隣になった男性が夫として座っている。6歳になる娘と共に・・・
コンサート終了後、観に来てくれた友人達から 素敵なプレゼント! ミニブーケとグランドピアノのプリザーブドフラワー センス抜群で一目で気に入った。プリザーブドは、お誕生日にもプレゼントをくれた女友達・・・ いつもありがとう そういえば、コンサート終了後すぐに 見知らぬ観客の女性陣が小走りで近づいてきて下さった。 なんと「松坂さんは モデルをつとめられたCMの美容液を実生活でも使っていらっしゃるんですか?」 「ええ、もちろん!」 「そんなに肌が綺麗になれるなら、私達も使ってみます!」 モデル冥利に尽きますです。はい。(笑)