息子の結婚式
11月8日大安吉日…息子の結婚式でした。
5月9日に誕生した孫のハーフバースデーイヴです。
お嫁ちゃんが本当に優しいので、「打ち合わせ」も「メイクリハ」も「衣装合わせ」も ♪一緒に行きましょう♪と誘ってくれ、何度も楽しくホテルに足を運んできました。
「手作りするね」と宣言した お嫁ちゃんのブーケ・息子と孫のブートニアも 素晴らしい先生のお蔭で何とか完成
仕事柄、かなりの数の婚礼司会もしてきましたが、 「新郎の母」は当日列席するのみの方がほとんど… 私は相当幸せな「新郎の母」…
てか、その日を指折り数える気分は すっかり「新婦の母」でした(笑) そうして迎えた当日、
新婦のブーケも息子と孫のブートニアも それぞれとても似合っていました。
司会をお願いしたのは 私の友人でフリーアナウンサー仲間の五十嵐さん。 わがままを全て聞き入れて下さいました。
お礼には やはり私手作りのリース。
記者として働いている次男は、仕事柄 兄夫婦のために「ブライダル新聞」を作成し、
当日はカメラマンとしても活躍!
9月に亡くなった母が「この日に着るね~」と楽しみにしていたドレスと縁の写真も飾りました。
夫は新郎の父ながら歌を歌いました。 両家の両親とも今年は結婚30周年…
曲は 30年前の自分達の結婚披露宴のキャンドルサービスでかけた「青春の影」でした♪
その両家の両親から二人へのサプライズプレゼントとして流したDVDは 私が朗読した「祝婚歌」…
吉野弘さんの言葉は、録音しながら心に沁みました。
花束贈呈でプレゼントしてくれたのは、30年前
1985年もののワイン
もったいなくて飲めそうにありません。家宝にしなければ…(笑)
亡母が「一緒に出ましょうね~」と話してたお姑さんが 「今まで出たどの結婚式より暖かくて楽しかったよ!」と言ってくれ
それがそのまま亡母の言葉でもあるように感じた私でした。