司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

Information

一昨日は、お孫達の通う都内の小学校に、読み聞かせに行ってきました。

 

担当は1年2組。

選んだ絵本は「なまえのないねこ」

緑色の目をした なまえのない ひとりぼっちの野良猫が、

なまえのある 飼い主に可愛がられる猫達を羨ましく思いながら

雨の中 ベンチの下…

すると 優しい女の子が「きみ、きれいな メロンいろの めを しているね」

そして「おいで。メロン」

 

最後の「そうだ、欲しかったのは 名前じゃなくて、名前を呼んでくれる人なんだ」と💕

私は、猫の目のように光る🍈色の指輪をして行きました。

 

お話の途中で「じゅげむ」というお寺の猫が登場します。

最後に落語絵本の「じゅげむ」の ながぁい名前を皆で暗唱。

 

最初はゆっくり だんだん速く 最後は超特急で!!

盛り上がったのなんの !(^^)!

 

「みんなの名前は どんな思いで付けられたのか、おうちの人に聞いてみてね。

今日一日 楽しく頑張って!!」と 教室をあとにしました。

 

残念ながら 新一年生になったお孫ちゃんのクラスでは なかったのですが、

集団登校の待ち合わせ場所で お孫ちゃんが

「この人 私のばあば。遠いのに、早起きして 遅れないで来てくれたんだよ!」

と皆に紹介してくれて、嬉しかったです💕

(みんなとは、実は お兄ちゃんが入学した去年から 顔見知りなんだけどね)笑

Copyright © フリーアナウンサー 松坂貴久子, All rigts reserved.