司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

Information

先週の土曜日は、都内のお洒落なカフェで朗読会を開催しました。

 

私が学ぶ 日本朗読文化協会の河崎早春先生の一門では、仲間内で様々なユニットを組んで

「コンパーニョ」という小さな朗読会を開催しています。

 

◆読む題材は当日のお楽しみ

◆各自は カフェにドリンク代のみ支払い、朗読は無料

◆ユニットの化学反応を楽しみながら、切磋琢磨の場とする

 

「コンパーニョ」とは「仲間」

その第3弾となる今回は、埼玉県人の二人  大木智香子さんと私 がユニットを組みました。

名付けて~彩(さい)の国から~ 彩(いろどり)の女たち

 

前半は シリアスな題材

 

後半は クスっと笑える題材

そしてカフェタイムでは、お世辞抜きの感想を伺いながら、更に課題を見つけていきました。

  

埼玉からも私の生徒さんが数名参加して下さり、凄く刺激を受けて下さったみたい!

地元三郷でも 朗読会を開催できるカフェを探しましょう💕

 

私は 乃南アサ 作 「微笑む女」

 佐藤愛子 作 「芸者志望」

を読みましたが

 

河崎一門でも 埼玉からでもないお客様から こんな嬉しい感想を頂きました。

「とても楽しかったです。和気藹々として皆さんの雰囲気がとっても素敵!

不倫された女の心情表現、あぁ なんて巧みなの!私にはとてもまねできないと思いながら、

お話に惹き込まれて聴き入ってしまいました。

もう一つのお話は、くすっと笑えるお話。とても面白くて、私も思わず笑ってしまいましたが、

これを朗読するのってテクニックがいるだろうなって思いました。」

 

身に余る光栄です。

私は 朗読文化協会に入るまでは、ただただ

◆綺麗に読むこと

◆内容をきちんと伝えること

に終始していたように思います。

 

人間の気持ちって 凄く混沌としていて 一筋縄ではいかない…

「あぁ 人って そういうとこあるよね」

という「リアル」を追求していきたいなぁ…

 

そして

「それでも 人って いじらしいよね。生きていくって 簡単じゃないけど、やっぱり いいよね」

と共感できる作品の世界を表現できるようになりたぁい💕

 

まだまだ目指す先は 遠いですが…(;’∀’)

 

 

 

 

 

 

Copyright © フリーアナウンサー 松坂貴久子, All rigts reserved.