司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

松坂貴久子公式ブログ ~人生100年きらめき術~

輝く女性になるために。日常の出来事から、各講座の様子まで

次男が卒業した地元中学校の講演会&合唱祭♪ 年に一度この季節に市の文化会館大ホールで盛大に開催されます。
今年はなんとこの私に その講演会の仕事が舞い込んだのです。 そう、司会者としてではなく講師として…
迷った末にお引き受けしたのには理由(わけ)がありました。
私の故郷愛媛では、14歳を対象に「少年式」というのがあり 周辺の市町村が集まり全生徒に将来の夢の作文を書かせて10名を選考し
文化の日前後のある日 市の文化会館大ホールで暗唱発表させるというイベントがあります。
遥か昔の私が14歳の時、なんと選ばれて発表をしたことを思い出したのです。
「声で言葉で人を幸せにできるアナウンサーになります!」と… あの時私には、
10年後自分がアナウンサーとしてマイク片手に仕事をしている映像が はっきりと浮かんでいました。
さらに「母一人娘一人」の家族だったので
「遠い将来は盤石な家庭を築きそれと両立しながらいくつになってもマイクを持ち自分らしく何かに貢献していたい…」 との思いがありました。
これはあの時からの運命かも知れない… そう思ってお引き受けしたのです。
題して「人生はセルフプロデュース ~口角を上げて未来をつかもう~」
  
 口角を上げると増す目力体験や たとえ作り笑顔でも幸せが訪れる脳の仕組み
はたまた自己PRのコツや 思い方の癖を変えることで運命が変わっていく実例など
今の私の思いを1時間楽しく語らせて頂きました。
 午後の合唱祭も感動の歌声!
  
 終了後 握手を求めてくれた可愛い1年生女子と写真を撮りながら
掛け声は私が講演でお勧めした「ハッピー!ラッキー!」 決して「チーズ!」ではありません。 心の在り方は本当に大切ですね…

Copyright © フリーアナウンサー 松坂貴久子, All rigts reserved.