司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

松坂貴久子公式ブログ ~人生100年きらめき術~

輝く女性になるために。日常の出来事から、各講座の様子まで

ナチュラルダイエットマイスターの全国イベント。 私は3回開催を予定していて、その2回目も7名の参加で大成功でした!!!
 
この日は次男の幼稚園のママ友がこぞって参加してくれました。
 私の講座に参加するのは もう3回目の人・2回目の人・そして初めての人・・・
中には都内に引っ越していて、先日の銀座イベントに参加したことで「更に」と 今回再び はるばる来てくれた友もいます。
その理由が「松坂さんが綺麗に痩せていたから・・・」 何より嬉しい言葉です(*^^*)
 この日のメニューも「アボカドと豆腐のチョコムース風」「豆乳ラッシー」
更年期を軽く乗り切るために大豆イソフラボンがいかに大切か・・・
大豆イソフラボンは女性ホルモンと化学構造が似ているため 大豆食品を摂ると 身体が「女性ホルモンが入ってきた!」と錯覚してくれ、
ホルモンバランスを整える働きをしてくれるのです。 舌鼓を打ちながら 皆熱心に聞き入ってくれました。
花粉症の季節でもあります。免疫が異常に過敏になったのがアレルギー。
タンパク分子がしっかり消化されず大きな塊のまま 粘膜が損傷した腸壁から血液の中に流れ込むことで起こります。
酵素不足による腸内環境の乱れから小腸が炎症を起こしているのです。 逆に、免疫力が異常に低下する癌などにかかりやすくなります。
身体の免疫は80%が小腸に集中しています。 だからこそ、腸を綺麗にしておくことが健康の素!
食物酵素をしっかり摂って自分の体内酵素を温存し 残った酵素を代謝に回すのです。
「全ての不調は酵素で解決出来るかも知れない・・・」
後半はマナー講座 「今時の冠婚葬祭」と題し まず「御膳の正しい頂き方」として箸使いを学びます。 やはり酵素たっぷりサラダが大好評!!!
 
 そして「いざという時困らない葬儀の献花と玉串奉奠」
  
 私達の年代にはまさにタイムリー!
そう言えば このメンバーが一同に会したのは 昨年の夏 仲間のママ友の葬儀以来・・・
彼女こそが、私に「センスアップ講座」を勧めてくれた人なのです。
今から18年前のこと・・・ 次男達が通っていたのは 泥んこ裸足で思いっきり遊び 「生きる力を育てよう!」という自主運営でした。
当時アナウンサーにはまだ復帰せず 必至で子育てに打ち込んでいた私は なんとその園の代表にまでなっていました。
母達は話し合いの連続・・・そんな時 黙々と役員の仕事をしてくれる 誠実で優しく謙虚で知的な彼女が
「松坂さんは暮らしを楽しんでいて素敵。いつか子供の手が離れたら 自宅でセンスアップ講座を開くといいんじゃない?絶対そうして!」
私の中にその言葉が宝物のように響き 私はそれをそっと玉手箱に仕舞い込みました。
やがて仕事にも復帰。その言葉を玉手箱から取り出した私は まず「整理収納アドバイザー」
そして昨年「マナー講師」 更に「ナチュラルダイエットマイスター」の資格を取り、
彼女に第一号の参加者になってもらおうとした矢先に 回ってきたのが、彼女の訃報を知らせる連絡網だったのです・・・
ここに彼女がいたら何と言ってくれたでしょう・・・
彼女のように若くして病で逝ってしまう女性を一人でも減らしたい・・・
ナチュラルダイエット理論を少しでも多くの友に語ることは 彼女が私に示してくれた「道標」
18年前 泥んこで遊び回っていた次男は、大学3年を終えようとする今 就活真っ最中です。

 

Copyright © フリーアナウンサー 松坂貴久子, All rigts reserved.