司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

松坂貴久子公式ブログ ~女性きらめき術~

輝く女性になるために。日常の出来事から、各講座の様子まで

お嫁さんが優しいので 2~3週に一度は
行ったり来たりしていますが、
先週末は 初めて「お孫君だけで」お泊りにやって来ました!
息子夫婦が 「結婚式から1周年」ということで
挙式をしたホテルからご招待を受けたのです。
二人でゆっくり過ごさせてあげるための お預かり。
ミッションを無事成功させるため、まずは彼らの住むマンショへ
夫と共にお迎えに…
全員でホテルに到着!
常に小走りくらいのスピードでタッタカ歩くお孫君。
すれ違う人に「バイバ~イ!」と愛嬌をふりまきながら
広いロビーをトコトコトコトコ…目が離せません。
ディナーの予約の時間まで お茶をしながら待機して
いざ 私達は三郷に向けてホテルを去ります。
全然大丈夫でした(^^;)
勝手知ったる三郷の家で お気に入りの場所いくつかを
ルーティーンのように回って 何でも遊びにしていくお孫君。
008.PNG
パパママを全く恋しがることもなく
夕飯も沢山食べて お風呂にも楽しく入り
お布団を敷いて絵本を読んだ後も まだまだいろいろ
遊んで遊んで…
ようやく お・や・す・み…
翌朝は 良く晴れた小春日和。
お庭も大好きです。
朝ごはんも沢山食べて、この日は駅前のショッピングセンターへ!
1年前にリニューアルした記念のイベントが丁度盛り沢山なのです。
009.PNG
初めて見る大きなトーマスやアンパンマンに
幼心は 戸惑いながらも 興奮MAX!
毎日ではなく2~3週に一度だからこそ
その成長が まるで「人間の進化の過程」を見るように
はっきり分かる気がします(笑)
四半世紀前の 子育て真っ最中の頃を思い出します。
あの頃の自分に言ってあげたいなぁ…
「身体や知能の発達より何より、心の成長こそが大切だよ。」と…
ともすれば 早く早く と思いがちで、わかってはいても
ついつい他の子と比べがちだったなぁ。必死だったなぁ。
見なければならないのは、目に見える発達より小さな小さな心の中。
今思えば反省だらけだけれど
それでも それなりに大人になってくれてありがとう。
孫育てでは、「自分で切り開く力をつけていく姿」を
息子夫婦の邪魔にならないように気をつけながら
静かに見守ってやりたいです。

 

Copyright © matsuzaka, All rigts reserved.