故郷の友
半世紀続いた楽器店を畳み、80年間一度もあの町の外で暮らしたことがない母が 選んだ新たなライフステージとは、
上京して私の家族と共に暮らすこと。 6月の末が引っ越しと決まりました。
4月の末のピアノ発表会での帰省の次が いよいよ最後の帰省…
私には故郷に5人の大親友がいます。
保育園から中学までの仲良し 3人と
隣町の進学校に進んだ 高校時代の 2人
その友ともゆっくり会えるのはこれが最後かも…
発表会の前夜、実家の隣の中華料理店で、母も一緒に集まりました。
保育園時代の風景も何気ない会話も覚えているのが不思議です。
美紀さん・由美ちゃん・伸江ちゃん。
帰省の時には必ずうちで集まって朝まで語り明かしたね!
東京に戻る日には 高校時代の親友とランチ。
美紀さんは高校は別だったけど ここにも参加。
私の結婚式に来てもらって以来、こちらの友とも仲良しに。
ノッペと加寿さん、やはり前向きで学ぶことが多い 大好きな親友達です。
二人とも若々しいけど すでに孫がいる れっきとしたおばあちゃん(^^)
なのに加寿さんは、バリバリの現役女子大生でもあるのです!
八幡浜とは思えないほど素敵なレストランで 思い出に残る時を過ごすことができました。
その店の名は「アマルフィー」
世界遺産にも登録される イタリアのリゾート地の名前が ついているだけあって、シェフは本場イタリア仕込みだとか・・・
青エンドウ・トリュフ カプレーゼ2014春 太刀魚・カダイフ・サワークリーム オマール海老・
「プリン」という名のかわいいパスタ 幻の高級魚ノドクロ・ココット 箸休め 真穴産ブラッドオレンジ ハーブティー
拘りぬいた4月のコースは 港町八幡浜の良さを生かしつつイタリアの味を再現し 八幡浜弁で話すのが申し訳ないような・・・
そう、銀座か青山にいるのかと錯覚しそう 御馳走様でした