三歳児の朗読暗誦
お孫君は先日満3歳の誕生日を迎えました。
ほとんどの週末 都内のマンションにお迎えに行くと、リュックをしょって 我が家にお泊りにやってきます。
1歳のお孫ちゃんは 夜中にママのおっぱいが必要なので お泊りはまだ無理ですが
翌日の日曜日には合流して一緒に遊びます。
息子は29歳と26歳… ほぼ四半世紀前が昨日のことのように蘇ります。
絵本の読み聞かせ、パズル、しりとり遊びに アスレチック…
あの頃は よちよちの次男を抱えて 比較的しっかりしていた長男に頼りっぱなしでした。
私の実家も夫の実家もはるかかなたで、不安で 育児の楽しさより イライラの方が多かったかも
でも 四半世紀の時を経て、お孫君お孫ちゃんへの気持ちにはかなり余裕があります。
何をやっても言っても 腹立たしさは無く、 幼子の心の動きや成長を 俯瞰で見下ろせる感じです。
知恵付きの早いことを求めるわけではなく 結局のところ 強く優しく育つことに尽きる。自分に厳しく 他人には思いやりを持ち 人に好かれる人間に成長することこそが大切
心を育てるのに 読み聞かせは 本当に良いですね。
先日 絵本を読んでやろうとして、 逆にお孫君に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
名作「はらぺこあおむし」
保育園で読んでもらっているうちに、いつの間にか覚えてしまったようです。
私達 朗読コンサートグループ「桜と猫とお陽さまと」でも、この「ただただ楽しむ気持ち」は見習わないといけないかも。
はじまりはじまり…
https://www.youtube.com/watch?v=AivczWIwuNw