司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

Information

先週の土曜日、「第1回きらめきサロン朗読会」が無事終わりました。

会場は、新三郷駅に ほど近い 素敵な雰囲気の「ナチュレ ミュージック サロン」

 

生徒さん達 本当に本当に素晴らしい朗読で、会場は暖かい中にも凛とした空気に包まれていました。

 

「人生100年きらめき続けるために」と銘打ち 2013年にスタートした「きらめきサロン」

始めは「ヘルシークッキング」と「話し方&マナー」が中心のサロンでしたが、

いつの間にか朗読の生徒さんの割合が一番多くなり、ついに朗読会を開くことになったのです。

今迄、講師を務めるカルチャーセンターなどでの発表会は色々企画してきましたし、

ここ「ナチュレ ミュージックサロン」でも 仲間である「桜と猫とお陽さまと」の朗読会を ごく内々で開催したことはありましたが

 

自宅サロンに来て下さる生徒さんと 1から題材を選定し指導し作り上げ お客様をご招待するのは初めて…

「三郷市民企画講座」や「柏の葉カルチャー」の生徒さんが観客として駆けつけて下さったので

定員20名の枠はすぐに満席となり、お陰様でキャンセル待ちも出るほどでした。

 私が司会を務めながら スタートしました。

 

第1部は江戸物あり エッセイあり 絵本あり 今の時勢ならではの小説ありの「アラカルト」

   

 

第2部は  短編の名手の「江國香織コーナー」

 

 

第3部は 没後40年で更に人気を博す「向田邦子コーナー」

 

 

そしてフィナーレは BGMが流れる中 朗読者全員で「夢の色」という詩を群読しました。

休憩中は 密を避けながら 裏のダイニングルームで ホッと一息できるのが このサロンの もう一つの魅力💕

最近 うちの生徒さんとなられた 素敵な熟女のトールペイント作家さんの作品を展示販売!!

(様子を撮影しそびれたので、 これは うちのサロンでの朗読練習中の写真ですが…)

アンケートでは、嬉しい感想を沢山お寄せ頂きました。

★高瀬舟

・重厚感のある声!憧れる朗読の声でした。

★揺れる鮟鱇

・臨場感と迫力があり 面白かったです。

・とにかく楽しかったです。

★きつねのでんわボックス

・優しさが溢れていて感動しました。

★ああ幻の東京五輪世田谷区・君がこの次にパリを訪れるときの顔

・世田谷区の分身のお喋りを聞いている感じで楽しかったです。

・主人公が女性から男性へと しっかり演じ分けていましたね。

★晴れた空の下で

・泣いてしまいました。おじいさんの気持ちがとてもよくわかりました。

★デューク

・自分もかつて朗読したことのある題材ですが、読み手が違うと

全然別の主人公とデュークが感じられ、楽しかったです。

★再会

・ドキドキ感!「大人の物語」という感じがしました。

★三角波

・若い女の子の思い込み(勘違い?)は気付いていたのですが、

新居の前に彼が立っていて、自分ではなく 夫を見ていたのを知ってしまった彼女の心境…

今後の生活を考えると 本当にゾっとしました。

・テキストを見ないで 演じるように朗読なさっていたので、ダイレクトに物語が届いてきました。

私もしっかり覚えて 朗読に挑戦したいと思います。

★夢の色

・いろんな人の個性があり、いろんな声の色があり…一つの作品を読むことでハーモニーになっていて 素敵でした💕

 

全体として

・いろんな世界を覗かせてもらった感じで、物語を満喫できました。

映画の短編をいくつも観た感じで、とても楽しかったです。

・初めて「朗読」というものに触れました。素敵な時間を過ごさせて頂きました。

アッとホームな雰囲気の中、いろんな感動があり、皆様イキイキされていたのが 印象的でした。

朗読がこの先 世間にもっと知れ渡り、メジャーなアンチエイジングになると確信しました。

 

・皆さん日頃の精進がよく表れていました。そして各人が朗読なさる作品をとても愛しているという事が伝わってきて素晴らしかったです。

 

・皆様 感情豊かに 表現力が素晴らしく 心に響きました。最後の群読「夢の色」に感動しました。

土曜の午後、有意義なひとときを ありがとうございました。

 

・年齢のせいか耳が遠くなり  日頃 色々な文化芸術に触れても あまり耳に入ってこないことが多いのですが、

今日はとてもよくわかりました。

朗読をしていると 話し手の性格がわかると言われたことがありますが、今日はわかったような気がしました。

 

・ひとりひとりの個性が際立っていて 時間を忘れて聞き入りました。私も「人の心を惹きつける」朗読をしたいと思いました。

・朗読をきっかけに、色々なテーマを考えるきっかけとなりました。気持ちを込めて 表情豊かに朗読されている姿に感動しました。

・凄く充実して 楽しい時間を過ごすことができました。

声を出すことはいいですね~~~ 自分流に家で声を出しています。

機会があったら、また参加したいです!!!

・聞かせて頂いただけで若返った感じがします。朗読はやはりアンチエイジングですね💓

・自分に合う本を見つけて、また更に練習したいと思います。

・日常と違った世界を体験でき、本当に楽しかったです。

・初めて聴く作品も沢山あり、とても勉強になり 刺激を受けました。

家で発表作品の練習をしていたら 娘に「良い趣味を持っているね!」と言われ、嬉しく思いました。

 

 

などなど、本当に嬉しい感想をありがとうございました。

作品と読み手の個性が相乗効果となり、より魅力的になることを実感した朗読会でした。

 

私自身  朗読家としても 朗読指導者としても まだまだ 修行の身。

皆さんと共に 成長していきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

Copyright © フリーアナウンサー 松坂貴久子, All rigts reserved.