司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

松坂貴久子公式ブログ ~女性きらめき術~

輝く女性になるために。日常の出来事から、各講座の様子まで

女性きらめき術 酵素クッキングレッスンも 開始から5年目を迎えていますが、特に好評なのが「手作り甘酒」です。
昨年一大ブームを巻き起こした甘酒…「飲む点滴」ともいわれていますよね。

甘酒には 大きく分けて 2種類あります。

1. 酒粕に砂糖と水を加えて煮詰めたもの
2. もち米や普通の米をお粥状に炊き上げて 米麹を加えて 発酵させたもの

もちろん私がお勧めしているのは、2 です!

冬だけでなくとにかく365日 スムージーにしたり お料理に加えたりして 毎日摂るよう心掛けています。

今日は そのレシピを大公開しましょう。

ノンアルコール手作り甘酒
★材料

もち米   2合(300g)
米麹(乾燥タイプ)  400g
水           600ml

炊飯器
温度計
ふきん
ブレンダ―またはミキサー(無くてもよい)

★作り方

1. もち米を洗い 炊飯器に倍量の水をセットして1時間ほど浸水して炊く。
(2合のもち米なら 水は4合分)

2. もち米が炊けたら米麹を混ぜ 温度計をセットし
水を少しずつ加えて 65度前後(62度~68度くらい)になるよう調整する。
(60度以下は 発酵が進まず 70度以上だと 甘くならない)

3.炊飯器の蓋を開けたまま ふきんをかけると 一定温度に保たれる。
そのまま保温で約7時間(好みの甘さになったらストップ)

4.粒々状態から お好みでハンディーブレンダ―やミキサーなどでドロドロ状態にして
容器に移して冷蔵庫で冷ます。

私は、寝る前に仕込むようにしています。
翌朝には 丁度とろとろ状態で 出来上がっています。
毎日何かで使う我が家では、夫婦2人で 約1週間で使い切ります。
冷凍もでき、冷凍した物は 半解凍状態で 美味しいアイスとして召し上がることができます。
突然のお客様に重宝しますし、孫も大喜びです。

次回は 甘酒を使った 様々な スムージーや お料理メニューを 御紹介しますね!

 

Copyright © matsuzaka, All rigts reserved.