司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

松坂貴久子公式ブログ ~女性きらめき術~

輝く女性になるために。日常の出来事から、各講座の様子まで

7月も何組かのグループさんが酵素クッキングにお越し下さいました。
今年の夏のメニューの目玉は 「オクラ」

皆さんは オクラを食べる時、茹でますか?生で食べますか?

「オクラって、茹でるのが当然でしょ…えっ?生で食べられるの?」
と思った方も多いかも知れませんね。

オクラには ペクチン や ムチン といった「水溶性食物繊維」が多く含まれています。
ねばねばの正体です。

ペクチンの主な効用は
・血糖値の上昇を抑える
・便秘、下痢を解消する
・疲労を回復する

ムチンの主な効用は
・胃の粘膜をうるおし、保護する
・細胞を活性化し、老化の防止に役立つ
・消化を促し 便秘を解消する

でも その栄養は 熱で失われてしまうのです。
そう、生の方が より粘り気が出るのです。

オクラを みじん切りにして10分ほど水につけ まるで 納豆を混ぜるように箸でかき混ぜてみて下さい。
驚くほど ふわふわねばねばになっていきます。

今回は それを 豆腐そうめんの上にトッピング!
(豆腐をそうめんに見立てているので、糖質オフに 試してみたいですね。)
この際、めかぶ・なめこ・長芋 といった他のねばねばも集合させました。


カニかまぼこ や 薄焼き卵 で 彩を添えて

スムージーは すいか&キュウリ

すいかは、「食べる」のは勿論ですが、この夏は すいかブーム!
手始めに 是非スムージーで「飲んで」みて下さい。
また 90%が水分でできているという キュウリも、是非スムージーでお楽しみ下さい。
外皮をピーラーで向けば、色もほとんど透明に近いです。

先日の ドッグシッターさんとのコラボセミナーでお出しした2層スムージーのピンク色は、すいか&甘酒でした。

サイドメニューは

アボカドシーチキン

コールスローサラダ & いろどりかんたん酢

デザートは
淡雪ワインゼリー

以上、8月までの夏メニューです。
写真を参考に御自宅でも作れると思いますが、
サロンに御興味のある皆さん、是非いらして下さいね!

 

Copyright © matsuzaka, All rigts reserved.