司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

松坂貴久子公式ブログ ~女性きらめき術~

輝く女性になるために。日常の出来事から、各講座の様子まで

「50代からの女性きらめき術」で「きらめきサロン」にお越し下さる皆様は、子供が独立し始め 親も次第に介護が必要になってきた皆さんが多いです。
しかも親の介護だけでなく、子供が小学生の頃飼い始めた愛犬ちゃんが15歳前後となり、シニアライフに突入。 こちらも介護が必要になってきたり、まだ大丈夫でも 少しでも健康を保ちたい…という切実な思いがおありのようです。

私は亀しか飼ったことがなく(笑)皆さんのお悩みにはとうていお応えできないし…ということで、ドッグシッターの方とのコラボ企画が実現しました!
元々酵素クッキングレッスンに来て下さっている ドッグシッターの竿代里枝さんをお招きして開催したのは
わんちゃんセミナー「最高のシニアライフを送るために」

シニアわんちゃんが 少しでも快適に幸せに過ごすことができるために、そして寝たきりにならないために今からするべきことなど、お話しして頂きました。

★寝たきりにならないために 今から行動しよう!
★高齢犬に注意すべきところ
★介護について
★介助服、介助グッズを活用しよう!

竿代さんの2匹のわんちゃん ラムネちゃんとステラちゃんをモデルに 実演を交えながらのセミナー。2匹とも「お仕事」だとわきまえているかのように なんともお利口に ママの要求に応えてくれます。
並々ならぬ愛情で結ばれた「母子一体感」を ひしひしと感じました。

私はといえば、コラボとして ママ達(人間用)のスムージーをお出ししただけですが、結構いい色合いの2層に仕上がり、その作り方を少しだけお伝えし、和気藹々ムードの一役を担えたでしょうか?

お土産も出血大サービスで、竿代さん手作りによる わんこご飯&スープ&おやつをお持ち帰り頂きました。


後半は希望者のみ スウェーデン式ドッグマッサージ。
テレビでも御馴染み「神の手」を持つと言われる安居院千尋先生をお招きしました。

さすがにゴッドハンドと呼ばれるだけあって、ママ達が「うちの子は 人に触られるのが嫌いだから~」と言っていたわんちゃんもこの通り、みな されるがままの気持ちよ~いお顔に。

偉そうに「50代からの女性きらめき術講師」などど謳っても 私などがお教えできることはごくわずか。きらめきサロンでは、こうして様々な専門家とコラボしながら 50代からの女性のお悩み解決の糸口となれば 嬉しいな~と思っております。

 

Copyright © matsuzaka, All rigts reserved.