司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

松坂貴久子公式ブログ ~女性きらめき術~

輝く女性になるために。日常の出来事から、各講座の様子まで

ナチュラルハイジーンという言葉を聞いたことがありますか?
これは 1830年代、アメリカの医師達によって提唱された自然の健康理論です。

私達は物を食べたら 分解・消化・吸収・排泄・免疫力強化 という流れを繰り返しています。
その流れに沿って、24時間を3つのブロックに分けます。

★午前4時~昼12時:排泄の時間
排泄(デトックス)の時間なので、まだ身体は消化吸収する準備はできていません。
デトックスを促す 生のフルーツや野菜を摂ることをお勧めします。
酵素は摩り下ろすことで活性化するので、数年前から大ブームの「朝のスムージー」は、このためです。
加熱食はなるべく摂らない方がいいとされますが、まずは生の食材をプラスすることから始めてはいかがでしょう。

★昼12時~夜8時:栄養補給と消化の時間
消化酵素が活発に働く時間なので、きちんと食事をしましょう。ただ 生から先に一品食べることは忘れないように。
これは 酵素が先に胃に入ると消化酵素の分泌も促してくれるので、後から入る加熱食を効率良く消化してくれるためです。

★夜8時~朝4時:吸収と代謝の時間
寝ている間に翌日の準備をしていて、体内で活発に新陳代謝が行われています。0時を挟んでの数時間がホルモンの入れ替えの時間なので、美肌の決め手は0時より前に床に就くことです。この時間は消化酵素は働かないので、寝る前には食べることは避けましょう!

以上、ナチュラルハイジーンについてご説明してきましたが、もちろん
「朝は一日の始まり。しっかり朝ごはんを食べましょう!活発に行動するので、カロリーは消費されるので大丈夫。」という理論は根強くあります。
何より、それぞれ自分の身体と対話する力が大切だと思います。
健康のバロメーターは「良い便が出ることと 美しい肌」
そのどちらも綺麗なら、見えていない身体の中もきっと綺麗なはずなのです。
「腸内フローラ」とか「腸活」という言葉も良く言われるようになりました。
「第二の脳」といわれる腸をきちんと動かす食生活を目指したいですね!

 

Copyright © matsuzaka, All rigts reserved.