司会・ナレーション、話し方・スピーチレッスン、朗読レッスン、マナーレッスン、松坂貴久子

  • BLOG
  • Facebook
  • Instagram
  • tel

Contact

松坂貴久子公式ブログ ~女性きらめき術~

輝く女性になるために。日常の出来事から、各講座の様子まで

小林麻央さんが旅立ったニュースに日本中が衝撃を受け、最期の言葉が「愛してる」だった 彼女の愛と強さに感動しました。

私が4年前「センスアップ講座」を始めたのは、20年前の あるママ友の 何気ない一言からでした。
次男は、かつて自主運営の幼稚園に通っていました。
母達が市に掛け合って補助金を頂きながら、保育者を雇い自分達で運営をする どろんこはだしの のびのび保育!
全力で取り組むうちに、最終学年…気付けば 私は そこの代表になっていました。

保育方針や運営方法など 日々話し合いの連続で 、話し合いが終わらないと 母達は 我が家に寄って より良い保育を目指して更に話し合いをしました。

昔から 私の一番のストレス解消法は 「掃除と片付け」だったので、どろんこはだしの息子をかかえながらも わが家はいつも それなりに片付いていて…

一人のママ友が言いました。
「松坂さん、子供の手が離れたら どんな時も暮らしに潤いを忘れない‘センスアップ講座‘のようなものを開いてよ!」

その時には一笑に付した私ですが、その言葉は気づかないうちに 私の心の奥底に根付き、それがいつしか「思い」として芽生え,、フリーアナウンサーとして復帰した後、整理収納アドバイザー・マナー講師・ナチュラルダイエットマイスター と 一つ一つ資格を取り、次第に形になっていったのです。

ナチュラルダイエットマイスターの資格証書が届き いよいよ「センスアップ講座」を自宅で始めることにして、彼女に第一号の生徒さんになってもらおうと電話をしようとした丁度そのタイミングで、自主運営幼稚園のママ友の連絡網からの電話…それは彼女が 病で亡くなった 知らせでした。麻央さんと 箇所は違えど同じ病でした。

様々な要因はあるかとは思いますが、少なくとも「ストレスを溜めない考え方」と「腸を綺麗にする代謝アップと免疫力強化の食生活」で かなりのリスクは回避できるのではないかと思うのです。

「彼女の分まで健康長寿で生き抜こう!50代からも更にきらめきたい女性達のために 楽しいサロンにしよう!」
真央さんのニュースを見て、また決意を新たにした私です。

 

Copyright © matsuzaka, All rigts reserved.